酵素を使った食事療法とは?

酵素を使った食事療法が流行ってきています。

アメリカでは数年前から大流行していて、セレブ達が実践していますから、日本にもブームが来るでしょうね。

ローフードとか、リビングフードとか言われている食事療法なのですが、一体どんなものか、簡単に説明していきたいと思います。

「酵素を使った食事療法とは?」の続きを読む…

酵素

ナッツで酵素を摂るなら必ず生で!

ナッツにも酵素が含まれているって知っていましたか?

ちょっと小腹が空いたときなんかには、ナッツはとても良いですよね。

ビタミンやミネラルが豊富で、スナック菓子を食べるくらいなら絶対にナッツをおすすめします。

しかし、食べる時にはちょっとした注意点があります。

以下で紹介していきますね。

「ナッツで酵素を摂るなら必ず生で!」の続きを読む…

酵素

酵素食品が多いのはやっぱり和食!

健康維持を考えたときに、和食ほど優れたものはありません。

一汁三菜と言われている和食文化は、ユネスコ無形文化遺産に登録されるほど。

栄養バランスはさることながら、美味しさ、見た目の美しさ、伝統的な面から考えても、和食は最強なんです。

そして、今回紹介する「酵素」が多いのも特徴的。

せっかく日本人に生まれたんですから、和食を食べないともったいないですよ!

和食の優れた点を見ていきましょう。

「酵素食品が多いのはやっぱり和食!」の続きを読む…

酵素

酵素は体質改善に効果的!

体質は遺伝的なものが大きく、生まれながらにして決まっています。

そして、体質を決める大きな要素が酵素なのです。

つまり、生まれた時点での酵素量や酵素の種類によって、体質が左右されるということです。

これは、逆に言えば、酵素を補うことで、体質改善が可能だとも言えます。

以下のような体質の人も諦めず、酵素で改善していきましょう。

「酵素は体質改善に効果的!」の続きを読む…

酵素

酵素がたくさん入った食品はどれ?

体内酵素が作られる量には限界があります。

なので、外から酵素を補う必要が出てきますね。

食べ物に含まれる酵素を食物酵素といいますが、当然、食物酵素がたくさん入っている物、全然入っていないものがあります。

意識的に酵素を取り入れるためにも、酵素が豊富な食品についてまとめておきましょう。

「酵素がたくさん入った食品はどれ?」の続きを読む…

酵素

ローフードや酵素が流行る理由

欧米を中心に、ローフードを使ったダイエットが流行っています。

もちろん健康に良い&効果的だから流行るわけなんですが、なぜ今になって注目されてきているのでしょうか。

ハリウッドスターも酵素パワーで痩せている

large

出典:http://diet-tatsujin.net/wp-content/uploads/2015/04/large.jpg

あのテイラー・スウィフトやマドンナも、ローフードを積極的に取り入れてスタイルを維持しています。

日本でも徐々に流行してきてますね。

都内に住んでいる方は、ローフードレストランが増えてきていることにお気付きのはずです。

これからまだまだ広まっていくでしょう。

ローフードの魅力

ローフード(raw food)は字の如く、生の食べ物。

熱処理を加えないことで、酵素を生きたまま体に取り込むことが出来ると考えられています。

体内酵素が勝手に増えることはありませんから、外から補っていこうということですね。

この考え方を「酵素栄養学」と言い、実は1980年代にもう提唱されていたものなんです。

エドワード・ハウエルという学者が発見し、現在に至っています。

Sponsored Link

酵素が流行るのは必然

30年以上も前に提唱された「酵素栄養学」。

では、なぜ今になって流行ってきているのでしょうか。

それは、過食の時代となったからです。

添加物を詰め込んだ食品で溢れ、好きなものを好きなだけ食べられる人が増えてきました。

それに伴って酵素が減り、生活習慣病で亡くなる方も増えています。

生の物を食べて、もう一度健康を取り戻そうという動きはある種当然と言えるでしょう。

また、腸内環境への研究が進むに連れて、酵素が重要であることの裏付けもなされてきています。

酵素によって腸内環境を整えれば、免疫力アップや体質改善が可能であるとわかってきたのです。

酵素

酵素不足の症状を簡単セルフチェック!

酵素不足になると、ダイエットが上手くいきません。

そればかりか、体調や肌にも悪影響を及ぼします。

思い当たる節がないか、以下の項目で確認してみましょう。

酵素不足で現れる症状一覧

4dd2fa524038d949a66220f275660ae5_s

  • 便が臭いがキツい
  • 冷え性である
  • むくみやすい
  • 疲れやすい
  • 肩こりからくる頭痛に悩んでいる
  • 肌荒れしやすい
  • 二日酔いすることが多い
  • お腹の調子が常に良くない
  • 口臭がある
  • 生理不順が頻繁に起きる
  • イライラすることが多い
  • 食後に眠くなりやすい
  • ダイエットしてもなかなか痩せない

4個以上当てはまった方は、要注意!

酵素が足りていないかもしれません!!

酵素不足で、こんなにも症状が出るなんて、信じられないかもしれませんが、酵素は9大栄養素の1つ。

たんぱく質やビタミンと同じように、必須栄養素なんです。

そして、酵素は何もしなければ、減る一方。

このまま放っておくと、症状は悪化するばかりです。

だからこそ、酵素ドリンクというものがあるんですね!

Sponsored Link

酵素不足だと痩せにくくなる!

酵素不足はダイエッターの大敵です。

なぜなら、

代謝酵素が働く=痩せる

だからです。

体内には潜在酵素と呼ばれるものがあり、これは消化酵素・代謝酵素に分けられます。

食べ過ぎると、消化酵素ばかりに潜在酵素は使われ、代謝酵素の割合は減っていきます。

痩せるために必要な代謝酵素が足りていないと、どう頑張ってもダイエットの成果が出てきません。

努力と成果を比例させるためには、酵素が必要なんですね。

酵素